旅にグレイハウンド

西海岸をグレイハウンドで行く

The Day Before

 

 

 

バンクーバーに忘れものをしてきたので、それを回収がてら、西海岸をちょっとだけ南下する旅をする。

誕生日プレゼントで買ってもらったバックパック背負って、夢のグレイハウンドバスに乗って!

ただ旅をするだけでは、過ぎ去る景色がもったいないので、期間中ブログを書くことにした。

 

旅程は、バンクーバー→シアトル→サクラメント→サンフランシスコ→ロサンゼルス

期間は、約2週間

移動方法はバスオンリー

 

そもそも、なぜグレイハウンドが好きなのか、それは映画という夢のせいだ。

私の人生を変えた映画「ララランド」の舞台が、ロサンゼルスだから。

そしてあの有名なオープニングソング(ダウンタウンへのハイウェイを、数時間封鎖して撮ったあの長回しのミュージカル全開のオープニング!)の歌詞に出てくるのがグレイハウンドバスなのだ。

I think about that day

I left him at a greyhound station

West of Santa Fe

We were seventeen

But he was sweet and it was true

Still I did what I had to do

で始まる、"Another Day of Sun"。

思い出すのはあの日

グレイハウンドのバスステーションに

彼を置いて旅にでた、

ウェストサンタフェから抜け出して

私たちは17歳で、彼は優しかったけど

私は私のいくべき道をいく

夢と、希望にはち切れそうな胸で、女優かシンガーか、"なにかしら"になることに憧れた少女の大きなかばん、無造作に上げた髪、内陸の風、スイートな彼の悲しむ眉毛、すべてが見えるような歌い出し。

これが大好きなので、私はグレイハウンドバスで旅をしようと思い立った。

 

 

 

ところで、ロサンゼルスには一度行ったことがあるし、じつはグレイハウンドバスにだって乗ったことがある。

 

2018年のロサンゼルス旅行、あれは大学の4回生を迎えようとする時期で、今よりも漠然と将来について悩んでいる時期だった。

春、強い日差しの照りつけるロサンゼルス、人々のコミュニケーションの気軽さや身軽さ、海風のすべてをさらっていく清潔さ、何時間でも座っていられるサンタモニカの浜辺、どこからも開かれた危険なスラム、さまざまを見て、私は留学しようと決めたのだった。英語を話せるようになって、西洋文化、というよりは完全にアメリカの文化、に少しでも近づきたいと思ったのだった。

 

そしてグレイハウンドバスは、2019年の終わり、ニューヨークからトロントへの夜行バスで利用したことがある。

あのとき、私はバスに遅れそうで、初めて英語で他人に怒った。

完全に八つ当たりなのだけど、連れがバスの窓口に並んでいて、私がそれに合流したところ、後ろに並んでいた客が横入りだ!と制止してきた。バスの時間が迫っていて余裕のなかった私は「連れが並んでたから!」とひとこと、ぴしゃりと返した。相手は、ああそうか、と引き下がった。

今より英語力の低かった当時、少ない言葉で(たぶんhe!! was liningとかwaitingとか言ったのだと思う)、正しくない文法で、でも伝えたいことが一発で伝わった、英語は清らかな言語だと思った。

わかりやすい。簡潔で、モダンだ。

 

とにかく私のロサンゼルス初体験も、グレイハウンド初体験も、もう終わっているのだが、

「ロサンゼルスにグレイハウンドで降り立つ」というのはまだやっていないので、それを叶えにいく。

加えて、やはり映画「バビロン」の影響も今回の旅には大きい。

これもハリウッドの夢を描いた、ララランドと同じ監督の映画だ。

燃え盛る欲望と夢、虚構への崇拝、目まぐるしい現実。

その熱に当てられて、また風邪っぴきのような夢を見る。ために行く。

 

 

とりあえずアメリカへの渡航許可がおりたので、ぼちぼち準備をする。