旅にグレイハウンド

西海岸をグレイハウンドで行く

2023.4.5 ロサンゼルス-アメリカ合衆国

 

 

Day10

 

Hi guys👋 What's up??

I'm finally at my destination!!

 

今日は朝いちばんからバスに乗って、サンフランシスコを出てロサンゼルスへ向かいます!

昨日の行脚でサンフランシスコを大好きになってしまったから、寂しいな。

でもきっとまた来る!夜遊びもしないとぜったいにいけない街っぽいし、次は誰かと来られたらいいなあ。

 

ホステルをチェックアウト!

インキーして新しく発行してもらったので2枚所持。気をつけてたのになあ……。

f:id:nico-fuumi:20230406125424j:image

デザインかわいいから持って帰りたくなっちゃう!

お世話になりました、HI San Francisco。清潔で便利で飲み水が豊富にあってとってもよかった。アメリカに来るときはぜったいまた使う。
f:id:nico-fuumi:20230406125429j:image
f:id:nico-fuumi:20230406125434j:image

Bye〜👋

 

6時前の街はまだ真っ暗。日の出が7時とかやからね、まだ闇のなか。

写真の手ぶれがすごい

f:id:nico-fuumi:20230406125712j:image

目の前でバスを逃したので、やることがなくなって消防のやつに話しかける。
f:id:nico-fuumi:20230406125715j:image

きょろきょろしてたら、

f:id:nico-fuumi:20230406125910j:image

お月様見つけた!素晴らしくまん丸!満月だ!

世界中どこでもお月様の形って変わらない(よね?)、それってなんか神秘的なことに思える。お月様の仕組み、未だにちゃんとわかってないけど、秋分の日も春分の日も、日本と北米とで同じやったからたぶんぜんぶ一緒よなあ?

よくわからんからお月様の話やめよ。


f:id:nico-fuumi:20230406125719j:image

朝早くからでも人通りは多くて、オフィスには電気が点いている。夜遅くまで出歩く人もたくさんいて、この街が完全に沈黙することなんてないんだろうな。
f:id:nico-fuumi:20230406125723j:image

そしてなんかゆっくりしてたらバスの時間ギリギリ。6:35発のバスやのに、バス停に着くのは6:20くらいの予定。

そして、「グレイハウンドのバスステーション」とGoogleマップで調べて出てくるポイントと、グレイハウンドのアプリで出てくるポイントが違うかった。徒歩7、8分ほどの距離ではあるが、ズレがあったのだ。

私はGoogleマップを信じた。Googleの本社ってサンフランシスコにあるらしいし。

で、失敗した。着いたのはかつてのバス停車場、完全に跡地だった。「グレイハウンドはトランジットセンターに移りましたよ!」という張り紙が。

サンフランシスコに着いたときもトランジットセンターやったもんなあ。

とか一息つく暇もなく、走る走る!

乗られへんかったらしゃれならへん!!

走る走る、合間に写真を撮る。
f:id:nico-fuumi:20230406125727j:image

薬局の自動販売機!これめっちゃよくない?

待って、今見たら左上にトラベル用のシャンプーリンス売ってるやん!!これほんとに薬局になくて困ってるのに、絶賛今も。

そして無事、6:30前には到着。バスおる。

f:id:nico-fuumi:20230406125731j:image

と思ったら違うバスで、トイレにも行く余裕がありました。やったね✌︎

 

運転手さんは優しそうなメキシカンのおじさん、乗客もほとんどがスペイン語を喋る人たちだ。

ロサンゼルスに行くって感じ!

サンフランシスコにももちろん、行き交う人々の顔がほぼラテン系の地区もあったけど、メキシカンも さまざまいる人種のうちのひとつって感じだった。でもロサンゼルスは違う、都会をちょっと離れると途端にスペイン語が優位になる。

バスのアナウンスも、英語とスペイン語だ。

そしてさよならサンフランシスコ!

そんな怖い顔しなくても……。

f:id:nico-fuumi:20230406131500j:image

カリフォルニアの夜明けのいろ。
f:id:nico-fuumi:20230406131503j:image
f:id:nico-fuumi:20230406131508j:image

次第に広大な景色が広がり、寝たり起きたり。

f:id:nico-fuumi:20230406131628j:image
f:id:nico-fuumi:20230406131632j:image

果てしない。でも整備されている。人の手の入ってない土地は、ハイウェイからは見受けられなかった。

私はまたその土地の暮らしに思いを馳せる。

野山を駆けて大きくなる。動物や植物に当たり前に囲まれて。本は読むだろうか。友達はそんなにたくさんはできないだろうか。大きくなったらサンフランシスコかロサンゼルスかに出るだろう。遊びに行って何日も戻らないだろうな。垢抜けるのは遅いかもしれない。マイペースな人間に育つかな。時間をかけてお料理を作るかも。煮込み料理をお母さんとつくるのが小さいときのいちばん楽しいことかもしれないなあ……。

そしてまた知らないうちに寝ていたら、ドライバーの休憩のためバスが停車した。

広くて、周りにはなにもない。置いていかれたら一貫の終わりだ。

f:id:nico-fuumi:20230406132112j:image

タコス屋さんと、
f:id:nico-fuumi:20230406132116j:image

ampm。こんなとこにおったんか!エーピー!
f:id:nico-fuumi:20230406132121j:image

そして暇なのでお腹ぺこではないけどタコスを頼んでみる。この旅 初のタコスだ!
f:id:nico-fuumi:20230406132125j:image

メニューがぜんぶぜんぜんわかんないので、知ってる言葉のやつを頼んだ。

カルニタスとチョリソ!polloはたぶん鶏?鶏の気分じゃなかったからやめた。

カルニタスは、豚肉のオイル煮!大阪の自宅の近くにメキシカン屋さんがあるから覚えた。食い意地が張っているからそんなことばかり覚えている。

呪いのようにサンキューグラシアスと書かれた、気持ちいっぱいのビニール袋。
f:id:nico-fuumi:20230406133431j:image

メキシカンのお兄さんにちょい苦労しながら注文して、品物を受け取った。

タコスふたつで6ドルくらい。安い!!!

 

チョリソで思い出したどうでもいいこと。

留学時代、ラテン系のルームメイトが、毎朝バスで会うカナダ人に好意を寄せていた。もちろん同じ学校に行くので、私たちは毎朝同じバスに乗る。彼女はそのカナダ人を見るたびに「あ!チョリソだ!私のチョリソがいるわ!」と報告してきて喜んだ。おいおい、と脱力の笑いが出てしまう。直接的表現すぎるやろ!!

結局彼女はバスで連絡先を書いた紙をチョリソに渡して、成就していた。すんのかい。

 

バスでアルミホイルを剥がすと、

f:id:nico-fuumi:20230406132128j:image

あわわめっちゃ美味しそう!切り刻まれたチョリソと、カルニタス。どっちも玉ねぎとシラントロ(パクチー)がいっぱいかかってて、レモンを絞って食べたら爽やかでとても美味しかった。何個でもいける。タコスっていいお料理よなあ。気軽やし美味しいし、ああこれこそビールが飲みたくなる!うんと軽いやつをガブガブね!

 

そしてバスは出発する。

隣の列に座っているアフリカ系のおばさんが、とんでもなく声がでかいので、

f:id:nico-fuumi:20230406133756j:image

ホステルでもらってた耳栓をつけた。

ほんとに、道の向こうの人に向けて喋ってんのかってほどでかい声でずっと電話してて、頭おかしなるかと思った。

まあバスやし、いろんな人が乗っている。仕方ない。イヤホンを失くしたことが悔やまれる……。

 

そしてチャイナタウンとかを通って、

f:id:nico-fuumi:20230406133952j:image

(サンフランシスコとはずいぶん雰囲気が違う。

中華街の地域適応力好きだ。)
f:id:nico-fuumi:20230406133947j:image

16:40くらい、ロサンゼルスユニオンステーション到着!
f:id:nico-fuumi:20230406133957j:image

f:id:nico-fuumi:20230406134125j:image

ロサンゼルス、あったかいー!!!!やっぴー!!!!

そしてなんか、日本人の老人たちの団体がいたので、日本語わからないって顔をしといた。

目の前横切る時にsorryって言われたから、that's okay😌って答えた。ほんまは何を話し合ってるかもなにもかもわかるけどな、と思いながら。性格悪っ!

なんとなく彼らが、自分がいま距離を置いているものそのものな気がして、あんまり近寄りたくなかった。べつにいいねんけどさっ。

そしてぎゅう詰めのバスに乗り、

f:id:nico-fuumi:20230406134606j:image

宿泊先へ到着。
f:id:nico-fuumi:20230406134609j:image

狭いけどじゅうぶん、なのだけれども。

オーナーとは徹頭徹尾オンラインでやりとりしてるから会わないが、ここはホームステイ型の宿泊施設だ。人んち。

そして、家に入るのにセキュリティ番号がいるんやけど、そのセキュリティ番号と、各部屋の鍵のセキュリティ番号がぜんぶ同じ。

つまり、宿泊してる人誰でもどこの部屋にでも入ってこれるのだ!!!セキュリティがばがばやん!!!

部屋は見たところ6部屋くらいある。3つあるバスルームを、ヘアドライヤー探して彷徨っていたら、3人くらいの宿泊者と会った。

みんないい人そう。朗らかでフレンドリーだ。長く滞在しているというヨーロッパ顔のおじさんは、ものの場所を教えてくれるし。

でもぜんいん男だ。女がいない。私しかいない。

うーーーんと思いながらとりあえず食事に出た。

このへんのネイバーフッドはとてもいい感じ。道は清潔、近くにスタジアムや大学があるから整備されていて綺麗。

f:id:nico-fuumi:20230406135304j:image
f:id:nico-fuumi:20230406135308j:image
f:id:nico-fuumi:20230406135312j:image
f:id:nico-fuumi:20230406135316j:image

南カリフォルニア大学

f:id:nico-fuumi:20230406142117j:image

すれ違う大学生、みんな「アメリカの大学生です!」という格好と顔つきをしていておもしろい。ほんまに、どうやっても見間違えようがないくらいみんな大学生の見た目なのだ。日本の大学生もそうなんかな? 自分も大学生のときは、大学生の見た目やったんかなあ。

f:id:nico-fuumi:20230406135522j:image

流行ってる電動スクーターで通学すな。

f:id:nico-fuumi:20230406135323j:image

大学にビーチバレーコートがある……!カリフォルニアすぎるやろ。

f:id:nico-fuumi:20230406135327j:image

 

そして30分超歩いて着いたのがここだ!

f:id:nico-fuumi:20230406135642j:image
f:id:nico-fuumi:20230406135645j:image

移動のあとの〜〜〜?

せーーーのっ!

f:id:nico-fuumi:20230406135734j:image

ハンバーガー!!!
f:id:nico-fuumi:20230406135730j:image
f:id:nico-fuumi:20230406135721j:image
f:id:nico-fuumi:20230406135725j:image

FIVE GUYSは留学時代のお気に入り。具やソース、自分でぜんぶカスタマイズできるのだ。パティも肉肉しくて大好きだった。

タコスをお昼に食べたのでお腹はまったく空いてなかったけど、どうしても今日ファイブガイズが食べたかったので行った。

ここの好きなのがポテトだ!

ケイジャンスパイスを別でくれるのやけど、それをまぶして食べたら最高においしい!ケイジャンスパイスを好きなだけかもしれない。

みんなはケイジャンスパイス食べたことある?あれは説明ができない味だよな。クミンとかのスパイスが南アメリカ風にブレンドされているんやけど、なにがこの味でも美味しい。たぶんカルディとかに売ってるはず。Check it out!

ハンバーガー、美味しかったけどちょっと冷めてたし、やっぱりサンフランシスコのパールズデラックスが忘れられない。

ファイブガイズはチェーン店やから比べるもんじゃないんやけど、もう当分ハンバーガーいいや、となっちゃった。食べすぎた。病気なる。

 

そして帰り道、カリフォルにゃあが。いる。

f:id:nico-fuumi:20230406140042j:image

ふつうに車屋さんの敷地やねんけど、入り込んでチャーシューあげてる大学生おった。猫好きはどこにでもおるなあ。

横断歩道。

f:id:nico-fuumi:20230406140240j:image

どうなったらそこで乗り捨てようと思うわけ?

信号渡る前か、後やろ、決心するのはふつう。

 

時間は午後7時、ようやく訪れる夕暮れ。

f:id:nico-fuumi:20230406140612j:image

カリフォルニアっぽい。
f:id:nico-fuumi:20230406140616j:image

お馴染みの大好きセブンイレブンに寄って、お水とフルーツを買って帰った。
f:id:nico-fuumi:20230406140620j:image
f:id:nico-fuumi:20230406140623j:image

 

そして滞在先やけど、やっぱり明日からまたHIにお世話になることにした。

アメリカ来たらまた利用する🥺とか言ってたのが今朝のことなのに。

女のひとり旅はけっきょくホステルがいちばん安全な気がする。安価なプライベートルームを求めたら、それだけセキュリティが落ちるし、安全性が下がる。

今泊まってるとこは1泊だけにすることにしたから、とりあえず今日は電気をつけっぱなしで、お部屋の入口に荷物を立てかけて眠ることにする。

 

HI、ロサンゼルスのそれはサンタモニカにある。海辺だ。ロケーション最高。陽キャ多そう。

だから必然的に明日はサンタモニカをふらふらすることになった!楽しみ〜!!

じゃあね、また明日〜!

Bye👋