旅にグレイハウンド

西海岸をグレイハウンドで行く

2023.3.28 バンクーバー-カナダ

 

 

 

Day2☆☆☆

 

Hi there!! How are you today?? Me?? I have never been better✌︎✌︎✌︎✌︎✌︎✌︎

 

さて、昨日は熱いシャワーを浴びて、ふかふかのベッドで寝て、起きたら少し頭痛がしていたけれども、気分は最高。

気になったことと言えば、爆睡のさなか上階の人たちが夜なかにとっても運動してたことだけ、でもまあピークがあっていずれ終わるものなので問題なかった。

めちゃくちゃに疲れててあんまり覚えてないけど、プールあったし、外は10℃くらいしかないのにみんな泳いでて楽しそうなホテルだった。

f:id:nico-fuumi:20230329140224j:image

Arigato〜👋

 

そしてシャトルバスでふたたびの空港へ。

ロサンゼルス国際空港は、ぜっさん大工事中だ。この写真じゃあんまり見えへんけど。

f:id:nico-fuumi:20230329140516j:image

もうなにもかもを良くする工事をしているらしい。事務所から荷物置き場からレストランからなにから、ぜんぶを新しく増やすための工事で、来年終わるということだ。そして人の流れもめちゃくちゃ計算して、レンタカーの仕組みや街へうまく出る仕組みもつくって生まれ変わるのだそうだ。

だからもう今は!何もかも不便で、クレイジーな車の量、鳴り響くクラクション、7とか8とかあるターミナル、そして自分の飛行機がどの航空会社のやつか知らない私。

航空会社によって、降りるところが全く違ってくるのだ。だから運転手さんがみんなにどの航空会社か訊いてから出発する。

 

運転手「どの航空会社?」

お客さん「デルタ」

運転手「どの航空会社?」

お客さん「○○○(フランスのやつ)」

運転手「どの航空会社?」

私「えあー、えっ……とシアトルに行く!」

私「あー、航空会社わからん!待って!」

後ろのお客さん「シアトルやったら〜、アラスカエアライン、ユナイテッド、デルタ……」

私「ああユナイテッド!ユナイテッドです!ありがとう!」

 

またなんでもない感じで人に助けてもらった。

 

f:id:nico-fuumi:20230329142113j:image

 

そのシャトルバスのなかで撮った、アメリカっぽい写真。でも窓枠のせいでまったく景色見えてないし、看板すぎるなあ。

 

そして、航空チケットを発券し、手荷物検査を無事に終え(「ジャケット脱いで」ってGUのパーカーのこと指して言ってくれて嬉しかった)、アメリカに来て初の食事!

f:id:nico-fuumi:20230329142308j:image

思えば、ロサンゼルスへの飛行機で食べたセブンイレブンの「熟成チーズの蒸しケーキ」以来、20時間なにも食べてなかった。

疲れすぎてなにも食べる気にならなかったのだ。こんなことは人生で初めて。

ほんとは、バーガーキングとかA&Wとか、マクドとかで健康に悪いバーガーとフライを食べたかったんやけど、なんか高くて健康によさそうなバーガー屋さんしかなかったからそれを食べた。

 

ハンバーガー!!!

私は、そのとき、ザベストフードインザワールド、と思いました。

 

なにしろ、食物繊維もたんぱく質も炭水化物も一度に摂れる!!こんなに素晴らしい食べ物はないよ!世の中にな!

しかもあったかいし!!!

お肉がジューシーで、トマトがフレッシュで、細かく切られたレタスが胃に染み渡って!

スーパー元気になりました。もちろんダイエットコークで流し込む。

 

そのあと、少し日光浴をして、ラテを買って搭乗。

ユナイテッドエアラインの国内線は、小さな飛行機だったけどもCAさんフレンドリーやし、甘いの出てきて嬉しかった。

"Pretzel or ストゥループフル??"と言いながらお菓子を配るCAさんがこちらにどんどん迫ってきたとき、どきどきとわくわくが止まらなかった。

プレッツェル知ってるけど、2個目なに?

トゥループフル?聞いたことない!ぜったいそっちにする!

f:id:nico-fuumi:20230329143249j:image

😊
f:id:nico-fuumi:20230329143256j:image

しあわせ〜☺️🙏🙏🙏

 

オランダの、コーヒーカップの上であっためて食べる、ママの好きなやつか〜☺️

トゥループ ワッフル でした!

シナモンフレイバーでおいし〜☺️お紅茶と食べてしわわせになりました☺️

 

飛行機は巻きで到着し、途中風でめちゃくちゃ揺れたけども、楽しいフライト、もちろん降車機とのジョイントもスムーズですぐ降りられました。昨日のZIPAIRはたぶん、飛行機初めてやったんやろな。

国内線ということもあり、飛行機を降りて15分後には電車に乗っていた。

f:id:nico-fuumi:20230329143653j:image

シアトル雪積もってるさぶぅ〜

 

そして次はバス。

f:id:nico-fuumi:20230329143747j:image

嬉しそうにグレイハウンドの写真撮ったけど、停車場ここじゃなかった。

受付の人に訊いたら

「ここちゃう。フリックスバスやからそれ」

と言われた。グレイハウンドバスじゃなくて、フリックスバスというバス会社のチケットを買っていたらしい。

「えあ〜!?こっからどんくらい?」

「歩いて10分くらい」

また間違えた〜!!!間違えすぎてる〜!!

13:30発のバスに乗る、今は13:23、ここから10分のところにバスストップ、また詰んでる。

Googleマップで見たら15分て言ってる。さらに詰んでる。

とにかく7キロの荷物背負って走ってバスストップに急ぐ、13:32、おい!フリックスバス!あれやんけ!信号つかまってるやんけ!待ってくれ!

私「(おーい、待って〜!)」

運転手「(なに〜?)」

ドア開けてくれる

運転手「なに〜?」

私「私、このバス!乗りたくて、バンクーバー行きですよね!?」

運転手「あ〜、オッケー、名前は?」

 

乗れた。完全にギリギリアウトで乗れた。

まずドア開けてくれるのが優しすぎるし、しっかり乗客名簿確認して笑って乗せてくれるのが優しすぎる。

寒いシアトルで汗びっしょりになりながら、バスに乗り込み、無事越境。

f:id:nico-fuumi:20230329144256j:image

入国スタンプの日付、思いっきり間違えてあるんやけどいけてんのかな?これ

はええけど………

 

そして懐かしいバンクーバー

路線バスの乗り方なんて完全に忘れていて、お金崩してギリギリ足りない運賃、3.10カナダドルのところを2.25カナダドルしか持っていない私に「もうそれでええよ」と運転手さんは言ってくれた。ありがと🫶次からちゃんとする🫶

 

ラブリーで古くて古い匂いのするホテル

f:id:nico-fuumi:20230329144604j:image
f:id:nico-fuumi:20230329144608j:image
f:id:nico-fuumi:20230329144611j:image

フロントのおじさん優しい、だって前の人のチェックイン長引いて、そのあと私に「待ってくれてありがとうございます」って言ってくれたもん。

Barclay Hotelは、ダウンタウンの真ん中にあって、立地も便利やし安い。1泊70CADくらい。

Robsonストリートというコリアンのお店とファッションのお店が多い道にあって、周りに食べるものもいっぱいある。バンクーバー行って安く泊まりたかったらめちゃくちゃいい。

 

そう、食べ物。

朝にハンバーガー1個食べたきりで、なにも食べてないから腹ぺこなのだ。

でも問題なのが、バンクーバーにおいて食べたいもの、というものが、ひとつもない。

ほんとうにただのひとつもない。

留学時代好きだったのはバインミーベトナムサンドイッチ)屋さん、韓国料理屋、スライスピザ屋さん。A&Wも好きだった。でもなあ………。なんかそんな気分でもないし……。

ていうかカナダらしいもの食べたいは食べたいねんけどカナダらしいものなんてないしなあ……プーティン?笑わせないでくれ。おソースかかったフライドポテトが名物料理ってどんな国やねん。

思いながらかつて働いていたカフェの支店を覗く

f:id:nico-fuumi:20230329145221j:image

うえ〜忙しそ〜

 

Robsonストリートを歩いていると、滞在していた2019〜2020年よりも格段にcannabisのショップが増えているのに気づく。

f:id:nico-fuumi:20230329145408j:image

cannabisはweedでmarijuana、大麻だ。

ちょうど私がカナダに行くちょっと前に大麻が娯楽用として解禁された。その頃にはダウンタウンにカナビスショップなんて2、3軒しかなかったはずだ。郊外にはわりとあったけど。

道を歩いていてもなんとなく大麻の匂いを嗅ぐ頻度が高くなったような気もする。3人の若者がじゅんばんでジョイントを吸っていたりする。コロナとかももうそれ関係ないやん。

 

で、はらぺこではある私は、前から見かけてはいたけど入ったことはなかったヘルシーショップに入って、なにかよくわからんものを食べた。何屋さんなん?

f:id:nico-fuumi:20230329150440j:image

店員さんに許可を得て、メニューを写真に撮った。

f:id:nico-fuumi:20230329145837j:imagef:id:nico-fuumi:20230329145844j:image
f:id:nico-fuumi:20230329145849j:image
f:id:nico-fuumi:20230329145853j:image
f:id:nico-fuumi:20230329145857j:image

1,はじめに、米粉麺かお米か、サラダか選ぶ。

2,野菜を食べろ

3,たんぱく質も入れろ

4,味付けよう

5,ボックスに飾り付け🍃

 

私はとにかく温かいものが食べたかったので、冷たい麺とサラダは却下。お米を選んだ。

野菜は、ピーマンと枝豆。ぜんぶ入れて🫶って言ったら2個しか選ばれへんって言われた。

たんぱく質は、何個選べんの?って訊いたら、1種類かハーフアンドハーフ!って答えだったので、チキンとステーキのハーフアンドハーフ、もちろん!

ソースはおすすめを訊いたら、ピーナッツが好きよ、との答えで、それは嫌だなと思った。のが顔に出た。そしたら、「あ、まあスイートチリライムかな!」と言ってくれたのでそれにした。

トッピングには、タイの唐辛子と野菜ピクルス=なます!

 

で、これ

f:id:nico-fuumi:20230329150417j:image

美味しかったけど、何料理なん?これ

f:id:nico-fuumi:20230329145802j:image

でも美味しかった。と思う。たぶん。また行きたいもん。

 

メニューを写真に撮っていると、店員さんが「アプリからでも注文できるし使ってね!」って言ってくれた。

「べんり〜😳ありがと〜😳」と答えた。

でもこれなんていうお料理なん?

 

 

そしてお店を出て、犬のpoop踏んだ。

f:id:nico-fuumi:20230329150746j:image

映画館の前で。

ふざけんな。白いスニーカーやぞ。道のあらゆる端っこになすりつけました。

 

まあ気を取り直して、来たことあるスーパーに入る。入るときのマットに心もち靴をなすりつける。

お目当てはこれ!

f:id:nico-fuumi:20230329150940j:image

ん〜ラブリー🫶🫶🫶

カナダの留学時代でいちばん好きだったもの、桃。nectarineとかplumとか、とにかく小ぶりの桃。

シーズンは夏なので、あんまり売り場は大きくなかったけど、嬉しくて2個買ったよ。

 

ついでに留学時代、大麻吸ったときハイになりながら買って友人と3人で貪るように手で食べたチキンの丸焼きの写真も撮った。

f:id:nico-fuumi:20230329151126j:image

あのときは引くほど美味しかった。

 

そして私がいちばん好きな味のLays

f:id:nico-fuumi:20230329151202j:image

ソルトアンドビネガー、これより美味しいチップスはない。まじで。日本にないし欧米に行かれた際はぜひ手に取ってください。

 

そして大好きなTim Hortonsというカナダのファストフード屋さんでコーヒーを買った。

f:id:nico-fuumi:20230329152937j:image

コップにメープル型があってさ、かわいいねん。関係ないけどコーヒー飲むとき必ず服を汚してしまうんやけどみんなどう? ほいで基本欧米のあったかい飲み物の飲み口ちっちゃすぎて火傷する100%で。

 

そして桃食べて熱いシャワーを浴びて今です。

あったかいシャワーは今日もさいこう。

 

移動しすぎて疲れた。けど、ようやく元の旅程に戻れた。嬉しい。

ほんまはこの旅、バンクーバーから始まるはずだったのに。遠回りに遠回りして、ようやく泊まるはずだったホテルに1泊遅れて泊まることができた。

明日は留学時代の忘れ物をストレージに取りに行く。という用事らしい用事がようやくある。

そして夜なかにまたバス。どんだけ乗り物乗んねん。

ほいで今度はUSのボーダー、国境だ。前に述べたように、アメリカに入国するには2回のワクチン接種証明が要る。

そして前に述べたように、私には日本語のそれしかない。

入れません!と言われたらもう終わりなのだ。めちゃくちゃ怖い。嫌だな〜。

 

 

明日も早いのに夜更かししてしまった💦

おやすみなさいみなさん。